ブログ「最後は運です。」を移行

Pocket

私はブログをいくつかやっていて、その一つに「最後は運です。」というのがあります。主なテーマは「子育て」。最近は全く更新していません。
OCNのブログシステムを使っていましたが、今般、廃止されるということで、移行先をどうするか、悩んでいました。
最近、PHP+MySQLで作ったオリジナルのブログシステムにデータを移行することにしました。
オリジナルですから移行ツールなどありません。
元のブログからデータをエクスポートします。MT形式です。テキストファイルなので使いにくいです。
これをテキストエディタを使い、正規表現を駆使して、CSVに変換します。
これをMySQLにインポートします。
データの変換は多少、面倒でしたが、インポートすれば正しく表示されました。

最後は運です。

写真についてはほとんど全てをダウンロードし同じサーバに保存してアドレスを修正しました。
あとはブログ内のリンク先の修正が必要です。今は古いブログにリンクされていますがいずれリンク切れになります。

[ 2014年9月7日 | カテゴリー: デジタル | タグ: , ]

« | »

コメント

  1. ずな より:

    懐かしいブログタイトルが。
    自分でブログシステムを作ることもできるものなんですね。
    元々、stabuckyさんの書かれたスクリプトを利用させていただいたり等、知識のある方だとは思っていましたが、あれから一貫して素人な私とはいまや隔たりがすごいです。。。
    私のブログアーカイブも、すっきり整理整頓して何らかの形で保存したいんですが、手が付けられないままレンタルサーバ上で眠っています。どうしたものか。

  2. stabucky より:

    >ずなさん
    元のブログシステム自体が廃止になるということで移行しました。いただいたコメントやトラックバックは技術的に難しいので移行対象から外しましたが、とても多くの人とやりとりをしていたのだな、と今回の移行作業をしながら思いました。
    ブログシステムは結構、簡単に作れます。自分でデータを管理するのは面倒ですが安心感があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報