俺のそば

Pocket

「俺のイタリアン」や「俺のフレンチ」など立ち食い形態の店舗を展開する「俺の株式会社」が出店した「俺のそば」に行きました。
平日水曜日の午後4時過ぎです。

俺のそば GINZA5
東京都中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブ 地下1階
収容人数 立席:52 座席:22 [全席禁煙]

平日夜の部は午後4時開店なので開店直後でしたが、店内には行列ができていました。もっともセルフサービスなので丸亀製麺の行列みたいなものです。
トレイを取り、プラスチックのコップに水を入れ、箸をとります。「注文は番号で」とのことなので「1番!」と叫びます。肉そば600円也。そばの皿とつゆの器を受け取り、会計。この辺りも丸亀製麺と同じ。
揚玉(天かす)は取り放題ですが、生卵も取り放題です。これはすごい。しかしあえて取りませんでした。初めての店ではデフォルトの味を確認するためです。

一人客の場合は立ち席です。荷物をおける棚がテーブルの下に付いています。
直径20センチを超える大きなさらにそばが盛られています。形が明確でない得体の知れない肉も一緒に載っています。ネギ、刻みノリもたっぷり。エアコンの風でノリが飛びます。
麺の量がとにかく多く、普通の日本そばのように、ちょっと摘んでちょっとつゆを付けて、という食べ方では間に合いません。どばっと入れてがぶっと食べる感じです。
つゆは濃くラー油が入っています。
麺は固く噛み応えがあります。
何とか食べ終え、最後は残ったつゆにそば湯を足して飲みました。

これは日本そばではなく、つけ麺の一種だと思いました。悪くないと思います。私は好きです。
今度は鳥そば、生卵で食べたいです。

テーブルによってはそば湯のポットが置かれていません。店員に言えば持ってきてくれます。ノリが歯に挟まりますが爪楊枝がありません。店員に言えば持ってきてくれます。
満腹でその後の飲み会では食事が食べられませんでした。

[ 2014年7月16日 | カテゴリー: ラーメン | タグ: , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報