Googleのキャッシュに救われる

Pocket

あくまで辞典」というページを作っています。ウィキと言うかブログと言うか自分専用辞書と言うか、そんなページです。
MySQLでデータを管理しているのですが、昨日、別のテーブルに別のデータをCSVで流し込むつもりが、誤って「悪魔の辞典」のテーブルに別のデータを流し込んでしまいました。
IDが一致するものは上書きされてしまい、元々、500件程度あったデータの約3分の2が失われました。

途方にくれていたのですが、今日、Googleリーダーを見ていたら、「悪魔の辞典」も登録していたことを思い出しました。つまりRSSデータが残っている可能性があります。
そこでよく調べてみると、ほぼすべてのデータをGoogleリーダーが読み込んでいてキャッシュに残っていました。
これをテキストファイルとして取り出し、タイトルと本文データは復旧。
元々はタイトルにふりがなが付いていたのですが、これは残っていませんでしたので、入力し直しました。
また元はカテゴリが付いていたのですが、これも残っていませんでした。しかし、カテゴリ別のページがGoogleで検索すると、キャッシュで残っていたので、タイトルとカテゴリを切り出し、エクセル上でマッチングしました。
ということで、ほぼすべてのデータが復活。

2019年6月26日追記
「悪魔の辞典」を「あくまで辞典」に作り変えました。

[ 2007年10月28日 | カテゴリー: デジタル | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報