Accessのクエリを他人に渡す方法

Pocket

データベースから別のテータベースにクエリをコピーするには、コピー&ペーストでできますが、他人にクエリを渡すのは意外に面倒です。
データベースそのものをメールに添付して送信する方法がありますが、ここではSQLそのものを送信する方法を書きます。
SQLはクエリのデザインを文字列で表現したものですので、メールの本文に書いて送信することができます。

受け渡す側

  1. 渡したいクエリを開く。
  2. メニューの ホーム-表示-表示-SQLビュー を選択。
  3. SQLが表示される。これをコピーしてメール等で送信する。

受け取る側

  1. メニューの 作成-その他-クエリデザイン を選択。
  2. 「テーブルの表示」ダイアログが表示されたら「閉じる」をクリック。
  3. メニューの デザイン-結果-表示-SQLビュー を選択。
  4. 「SELECT;」と表示されている部分に、コピーしたSQLを貼り付ける(右クリックして 貼り付け など)。
できるポケット 仕事に使えるAccessクエリの便利ワザがマスターできる本 改訂版 2007/2003/2002対応

できるポケット 仕事に使えるAccessクエリの便利ワザがマスターできる本 改訂版 2007/2003/2002対応

[ 2013年11月6日 | カテゴリー: Access | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報