麺屋匠堂

Pocket

妻と子らが日清のカップヌードルミュージアムに行って、また一人なので、昼食にラーメンを食べに行くことにしました。
昨日の自転車での移動が気に入ったので、今日も自転車を使うことにし、歩いていくには遠くて今まで行かなかった店に行くことにしました。
私の家からまっすぐ向かうと国道十六号を横断しなければなりません。歩道橋を自転車を押して渡りました。
そこに「麺屋匠堂」があります。
店の前に自転車を停めて中に入ります。

L字型のカウンター席があります。他にも個室っぽいテーブル席があるようです。
休日の正午で家族連れの客が既に何組か入っていました。
店員がすぐに来てカウンター席に座るよう案内されました。
ラーメンは塩、醤油、味噌があります。迷ったので店員に「一番売れているものを」と告げると「特製ラーメン塩」と教えてくれたのでそれにしました。1050円。

出てきたラーメンは、細切りのネギ、厚く切られたチャーシュー、ワンタン、半熟玉子など全部載っています。こんな贅沢なラーメンを食べるのは生まれて初めてです。
麺は細麺。私は太麺が好きなのですが塩味のスープには細麺の方が合うのでしょう。とても美味しいです。

ただし難点が一つ。スープがぬるい。夏ですがやはりスープは熱くないと。
味はかなり完成されていて、ニンニクなどを足さなくても最後まで飲み切ってしまいました。だからやはりスープのぬるさが惜しい。
全部載せで時間がかかったからでしょうか。

店内は清潔で接客態度も良好。
食べ終えて店を出ると看板に「塩は細麺、醤油は太麺」みたいなことが書いてありました。
次は太麺の醤油を食べてみます。

再訪(2016年7月24日)

その後、何度か行きましたが、行く度に新しいアルバイト店員がいて毎回、怒られている場面を見て不安になったので、しばらく行くのをやめていました。
久しぶりに行ったので追記します。

日曜日の13時半に行きました。満席で行列ができていました。もっとも冷房の効いた店内に座って待てますが。
現在のメニューは​味噌が太麺で750円。醤油、塩が細麺で700円。
隣の席の客と店員の会話を聞くと相変わらず「特製ラーメン塩」が売れているということですが、おそらく儲けが大きいのがそれなんじゃないかと疑っています。
私は昨日に続いて味噌ラーメンを注文しました。

麺を茹でるタイマーは基本は4分のようですが鳴ったまま放置されているケースが多く恐ろしくなります。しかし提供されたラーメンは問題ありませんでした。スープも熱く問題なし。
厚く切られたチャーシューは健在で美味しいです。
ホウレンソウ、メンマ、揚げたニンニクなどがトッピング。
麺は太めですが少しやわらかく、次はかためを注文したいところです。問題あるんじゃないか。

今日は叱られている店員が一人だけで許容範囲。店員の対応は良好で、客が席を立った後、必ずテーブルの下の荷物置き場を確認しているところは好感が持てます。ラーメン店に限らず、どの飲食店でもこれをやってほしいです。

麺屋匠堂
レビュー:stabucky

色々なラーメンの店。
チャーシューが美味しい。
評価:4

takumido

[ 2012年7月16日 | カテゴリー: ラーメン | タグ: , , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報