手作りのチケットに通し番号を付ける

Pocket

文化祭などでチケットを手作りすることはよくあると思います。
これをExcelで作り、1枚ずつ通し番号を付けたいとします。
A4の紙を使うとして紙1枚からチケット4枚を印刷することにします。
Excel2007で確認しましたが別のバージョンでも動くと思います。

Excelでチケットを作る

  1. Excelで1枚分のチケットを作ります。
  2. 通し番号をセットするセルを決めます。ここでは「C2」とします。
  3. 1枚分の範囲を3回コピーしてA4版に4枚分のチケットを作ります。
  4. 2枚目の通し番号のセルに「=C2+1」と入力します。
  5. 3枚目の通し番号のセルに「=C2+2」と入力します。
  6. 4枚目の通し番号のセルに「=C2+3」と入力します。

マクロを設定する

Visual Basic Editorを開き、次のマクロをセットします。

Sub 連続印刷()
    myrow = 2 'セットするセルの行(C2ならば「2」)
    mycol = 3 'セットするセルの列(C2ならば「3」)
    numberfrom = 1 '最初の番号
    numberto = 1000 '最後の番号
    numberstep = 4 '1ページあたりの番号
    For i = numberfrom To numberto Step numberstep
        Cells(myrow, mycol) = i
        Sheets.PrintOut
    Next i
End Sub

状況に応じて書き換えます。
myrowとmycolは通し番号をセットするセルの行と列です。「C2」ならば、myrowに「2」、mycolに「3」とします。
numberfromは最初の番号です。
numbertoは最後の番号です。チケットを1000枚作るならば「1000」とします。
numberstepは1ページあたりのチケットの枚数です。

マクロを実行する

このマクロを実行します。
通し番号を順々にセットして連続して印刷します。

[ 2012年3月8日 | カテゴリー: Excel | タグ: ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報