麺や菜かむら

Pocket

「麺や菜かむら」という、相模原市緑区にあるラーメン屋に行きました。
日曜日の12時20分頃、行ってみて、狭い店内を覗くと満席。U字型のカウンター席のみで10席しかありません。
10分ほど待ってようやく一組の客が出て店内に入ります。

天井が高く、古い民家のような佇まい。
調理師の免許が掲げられていて、それによれば「中村」さんでした。

初めての店では醤油ラーメンを頼むことにしています。
「今味醤油」というラーメンを頼みました。700円也。大盛りで100円増し。
さほど待たされず、ラーメンが出されました。
店名に「菜」が付くので野菜たっぷりのラーメンと思いきや、普通の醤油ラーメンです。載っているのはネギとホウレンソウ。
スープが熱いのがよいです。魚介系のあっさり味。美味しい。

しかし麺はあまり好みのタイプではありませんでした。最初の3口ほどで飽きてしまい、大盛りにしたのを後悔しました。
塩ラーメンもあって、そちらは麺が細く別のタイプらしいので、次に行くときは試してみます。
量はたっぷりなので、満腹。スープは飲み干すつもりで飲みましたが量が多く無理でした。

入るときは満席でしたが、私が食べ始めると、他の客が食べ終わり、出ていきます。そして、次の客は来ませんでした。行列ができる大人気店ではなく、単にタイミングが悪かっただけのようです。

問題はこの後。胸やけがしてコーヒーを飲んでもなおりません。体調が悪かったかな。それとも、年齢かな。

麺や菜かむら
レビュー:stabucky

醤油ラーメンの店
オーソドックスな東京の醤油ラーメン。
評価:3

再訪

2016年4月10日日曜日の正午に行きました。
東京神保町らーめん「昔味」 醤油味 650円
相模橋本らーめん「今味」 醤油味 750円 汐味 750
今回は「今味」の「汐味」を注文。
「醤油味」は平打の太目の麺ですが「汐味」は細い縮れ麺です。インスタントラーメンのような食感です。
「昔味」も細い縮れ麺で、こちらも同じような食感です。

[ 2011年5月5日 | カテゴリー: ラーメン | タグ: , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報