Googleにある自分のデータをダウンロードする方法

Pocket

Googleマップに載せた自分の口コミを全てエクスポートしたいと思います。
調べてみるとGoogleにアップした様々な自分のデータをダウンロードすることができるようです。
例えば口コミを全てダウンロードすることができます。Gmailのデータもダウンロードできるようです。

Googleのデータをダウンロードする方法を紹介します。ここでは例としてGoogleマップの口コミをダウンロードするケースで説明します。

  1. ブラウザで自分のデータをダウンロードを開く。
  2. ダウンロードしたいデータを選択する。ここでは「Maps (your places)」をオンにする。※「選択を解除」をクリックすると全てオフになります。
  3. 「次へ」をクリックする。
  4. 「ファイル形式」を選択する。通常は「.zip」のまま。
  5. 「アーカイブのサイズ(最大)」を選択する。通常は「2GB」のまま。
  6. 「配信方法」を選択する。通常は「ダウンロードリンクをメールで送信」のまま。※「アーカイブを取得できるようになるまで1週間かかります。」とあるが口コミ程度のデータならばほとんど待たずに取得できる。
  7. 「アーカイブを作成」をクリックする。
  8. ダウンロードできるデータが表示されるので「ダウンロード」をクリックする。ダウンロードする。
  9. ZIPファイルを展開する。「Takeout」というフォルダの中に「クチコミ.json」というファイルがある。

口コミの場合はJSON形式で取得できます。
注意点をメモしておきます。
「Published」として発行日時が取得できます。ISO 8601に準拠した「2017-10-31T11:59:04Z」というような形式です。この日時は標準時なので日本時間(9時間前)に変換する必要があります。

[ 2017年12月2日 | カテゴリー: デジタル | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報