「高尾山口」は何と読むか

今日はナッチャンが「高尾山の頂上に行きたい」というので、紅葉シーズンにはまだ早いですが、行ってきました。
ミシュランとかいう人だか何だかが「高尾山は三つ星!」と言ったそうで、そのせいかどうか分かりませんが、外国人観光客が目に付きました。

9:04 出発。途中、コンビニエンスストアへ。
9:51 駐車場。「高尾山自動車祈祷殿」。この辺りでは安い1日500円(相場は1000円)。
10:06 ケーブルカーの切符売場。大人往復900円。
10:19 ケーブルカーの終点駅(2駅しかないが)。
10:21 天狗焼を食べる。120円也。かなり人気があり、午後は店に行列ができていた。パリパリした生地に大粒の餡。

10:31 猿山。大人400円。飼育員の解説が面白い。
11:17 蛸杉。

11:20 薬王院の門。
11:24 108段の石段。「なむ、いづなだいごんげん」と念じながらのぼること。
11:36 薬王院の山門。
12:02 山頂近くのトイレ。紅葉シーズン(11月)ということで女性用の臨時トイレが。

12:11 山頂に到着。とにかく人がたくさんで座るところがない。ようやく見付けて昼食。
12:33 東京消防庁のバイクが2台到着。その後、緊急車両(軽自動車)が3台到着。山頂まで車で来れるのか。どうやら女性(19歳)が蜂に刺されて倒れたらしい。その後、搬送された。フジテレビがたまたま来ていたのでニュースになるかも。

12:50 下山開始。
13:16 上りは1号路だったので帰りは4号路にしたが歩きづらい。吊り橋に到着。
13:29 薬王院の門に戻る。
13:38 展望台。新宿の高層ビル群がよく見える。逆に富士山を見るのを忘れた。
13:53 下りのケーブルカーに乗る。7分ほどで到着。
14:16 土産物屋をひやかしてから、帰路へ。

次回のために少し正確に書いておきます。
カメラがあるとこういう正確な記録が簡単に書けますね。

「高尾山口」は何と読むか。
妻は「たかお、やまぐち」と読んでいましたが、間違い。
もう何度も行っているのだからそろそろ覚えましょう。
正解は「たかおさんぐち」。
高尾山の入口という意味ですね。